軟体動物のブログ

趣味について

glee布教ブログ

 Hi. 軟体動物です。

 今日はアメリカの大ヒットドラマシリーズ「glee」について軽く紹介したいと思います。

 

※主要キャストのうち数名の方が若くして亡くなっています。その事実をご理解の上でご覧になることをおすすめします。

 

 ・概要

 アメリカ・オハイオ州の架空の高校・マッキンリー高校にある廃部寸前だった合唱部を舞台に、スクールカースト最下層の部員たちが居場所を探し、夢を追いかける話です。

 合唱部の話なので、各回ごとに幅広いジャンルから選ばれた曲のカバーパフォーマンスを披露しているのも特徴的です。

 2015年にシーズン6で完結しました。

 

 

【おすすめポイント①】

多様な題材

 海外ドラマといえば様々な社会問題に切り込むこともしばしばですが、中でもgleeはその傾向が強いことで知られています。

 物語の中心となるグリークラブ(合唱部)がハブられ者の集まりであることも起因しますが、人種・宗教・LGBTQなど生まれや考え方の違いやスクールカーストを理由に起こってしまった差別やいじめについて、シリーズを通して描かれています。

 また、いじめられる側からだけでなく、カースト上位者ゆえの苦悩、絶対に上位層から転落したくない、心の休まる居場所がない、実は〇〇であるなどといった秘められた想いまで丁寧に綴られています。

 さらには、離婚、高校生の妊娠、養子、代理母同性婚、DV、拒食症、自殺、薬物やアルコール依存症まで本当に多様な社会問題にメスを入れています。

 

【おすすめポイント②】

多彩な名曲たち

 前述の通り、キャストによる名曲カバーパフォーマンスも大きな魅力です。

 それぞれのシーンにぴったりと合致した選曲も素晴らしいですし、キャストの多くがブロードウェイ俳優の方々なので歌唱力・パフォーマンス力は圧巻です。さらに現代風のアレンジが加えられている楽曲が多く、名曲の新たな一面を知ることができます。

 洋楽で合唱と聞くとあまりイメージがないかもしれませんが、名作映画舞台の曲をはじめ、ひと昔前のブリティッシュロックから最新ポップチューン(但し完結が2015年なのでその前)までと楽曲ジャンルは本当に多岐に渡ります。

 1シーズンに何回か登場する、1人(1グループ)のアーティストもしくはひとつのジャンル特集の回は特に神回が多いです。ビートルズ、ジャーニー、マイケルジャクソン、ホイットニーヒューストン、ブリトニースピアーズ、ジャスティンビーバーなど豪華アーティストの曲が特集されました。

 合唱部ですが楽曲は全員の合唱だけでなく、ソロにデュエット、ユニット、さらには他校の合唱部とのコラボから先生や家族までみんな歌います。

 せっかくフィギュアスケートファンの方向けのブログということで、近年プログラムで使用された中でgleeでカバーされている楽曲をいくつか紹介したいと思います。

 

  • Don't rain on my parade 

2019-20 Alysa Liu選手のSP   太陽のような笑顔と明るい曲調が合っていましたね。劇中では主人公が大会で歌っています。シーズン1なので青さや若々しさもありつつも、やはり主役という所以の歌唱力が素晴らしいです。

  • And I am telling you I'm not going 

2019-20 樋口新葉選手のEX 力強い歌声がイメージにぴったりでした。大人っぽい衣装もよく似合っていました。劇中でも初期メンバーの歌姫が感情豊かに歌い上げています。この方は安定して歌うますぎるので他の曲も聞いて欲しいです。

  • Let me love you 

2019-20 中野絋輔選手のSP gleeバージョンの音源を使用しているようです。原曲よりテンポが抑えめでさらにエモーショナルになっています。イーーーグルのタイミングが素晴らしすぎて泣くしかなかった。

  • Fix you 

2019-20 三浦璃来選手/木原龍一選手のFS   お二人の演技が非常に素晴らしかったです。お互いへの思いやりに溢れたこの曲、gleeバージョンは合唱なので、さらに包み込むような楽曲になっています。

  • Uptown funk 

2019-20 鍵山優真選手のEX 「かわいい子にはUptown funkをさせよ」の一言に尽きます。ありがとうございます。

  • To love you more 

2018-19 Mariah Bell選手のSP   ラスサビ前のタメが好きです。劇中では主人公の圧倒的歌唱力が光ります。

  • Hello,goodbye 

2010-11 小塚崇彦さんのEX gleeの音源を使っています。こんなに伸びやかなスケートがあるだろうかというやつです(語彙力) このあとのSafety danceのパートも好きすぎる。

  • Somebody to love 

羽生結弦選手のEX   ジャスティンビーバーの方です。とにかくかっこいいので見てください。

浅田真央さん、山下真瑚選手のEXなど 真央さん天才すぎて(知ってた)何百万回目の衝撃を受けました。山下真瑚さんひたすらかわいい。gleeバージョンはやさしさ、柔らかさをそのまま瓶に詰めたかのようなアレンジです。

 

【おすすめポイント③】

感情大爆発物語である

 高校が舞台ということでお察しの方もいらっしゃると思いますが、恋愛、友情、嫉妬羨望コンプレックスなど人間同士の感情がぶつかり合って文字通り大爆発します。

 恋愛、友情どちらも様々な組み合わせで仲良くなったりぶつかり合ったりするので、様々な人の組み合わせの楽曲が出てきます。ネタバレになるのであまり書けませんが、最初からは想像もつかない、あの人とあの人が仲良くなるの!?といった驚きもきっとあるはずです。

 誰が言ったか、「僕たちは音楽で繋がっている」、いいセリフですね。本当にそういったドラマになっています。

 

【おすすめポイント④】

シリーズを通して存在するテーマ

 gleeクラブ最初の顧問が生徒たちに教えた、夢を持つこと、夢を追いかけること。どんなにスクールカーストが低くても、人に馬鹿にされても、高校生じゃなくなっても、いい大人になっても、その意思は第一話から引き継がれています。

 

ご覧になりたい方はこちらから↓

https://www.netflix.com/jp/title/70143843

 

 

【追記】 2021/06/13

2020-21シーズン終了時点でのプログラム使用曲について羅列しておきます。

 

  • Firework

2020-21三原舞依選手のEX 歌詞の意味調べて泣く。ふわふわの衣装が曲とも合っていて、よく似合っていらっしゃいました。

2020-21 Mariah Bell選手のFS ABBAメドレーのうちの一曲。ドラマでは印象的なシーンで使われていたので聞くだけで泣く。

  • The Edge of Glory

2020-21河辺愛菜選手のEX ガガ様の力強い歌声とスピード溢れるスケーティングがマッチしています。ドラマではシーズン3でトラブルトーンズというグループが歌っていました。好き。

2020-21 Anasrasia Mishina/Aleksandr Galliamov組のFS 簡単なおじさんなのでクイーンメドレーやビートルズメドレーは泣く。この曲を選んで世界選手権優勝するのすごすぎて。

2020-21 Anasrasia Mishina/Aleksandr Galliamov組のFS、2018-19 Matteo Rizzo選手のFS、山下真瑚選手の2016-17FS、2017-18SPなど 他にも使っている人がいたはずです。

  • Everybody Wants To Rule The World

2020-21 Anna Scherbakova選手のEX シーズン4で使われていました。シーズン4の曲ほんとすこ。 

  • Chandelier

2018-20 Veronika Zhilina選手のFS Siaの「止められない」感のある歌声が非常によく似合っていらっしゃいます。ドラマでは演出が派手で好き。

  • Someone Like You

2020-21 Alena Kostornaia選手のEX ドラマではRumour Has Itとのマッシュアップでした。前述のトラブルトーンズが歌ってるのですこ。というかサンタナが好き。

  • Rolling in the Deep

2020-21 Alena Kostornaia選手のEX

  • Singing In The Rain

2012-13 Denis Ten選手のEX、2016-18 Keegan Messing選手のSP、2019-21 Victoria Sinitsina/Nikita Katsalapov組のRDなど ドラマではSinging In The Rain/Umbrellaのマッシュアップでした。

  • A Thousand Year

2020-21山下真瑚選手のFS 原曲よりデュエット感が増したアレンジです。

  • Dancing on my own

2019-21宇野昌磨選手のFS ドラマには収録されなかった曲だそうです。

 

また更新します。

 

 

それでは今日はこの辺で。Bye.